アオバアリガタハネカクシ

2010年12月8日。鹿児島大学




大学の農場。奥の赤いテントは木下サーカスのもの。




この溝に、





うじゃうじゃといました。これまで単体でしか見たことがなかったので驚きました。





アオバアリガタハネカクシ。きれいなハナカクシです。これでも甲虫(カブトとかと同じグループ)。





こんなに沢山見たのは初めてだったので、ピンセットで集めてみることにしました。
数を数えてからブログに出そうと思っていたのですが、数える前にもう載せます(いつまで経っても載せられないと判ったのでつw)。





アオバアリガタハネカクシ資料↓


***この図鑑は写真もきれいで楽しいです***





***こちら↓は目からうろこなことばかり記述してあります***


↑ペデリンという有毒物質を含む。
確かに、チクッとしたときに本種が皮膚上にいるので「あぁこいつにやられたな」と判るのですが、では、毒の排出はどこからでしょうか。口からでしょうか。調べます(時間ができたら)。




おわり