第57回鹿児島県昆虫・貝・植物・岩石展 2011

鹿児島県のよき?伝統です。


小中学生の夏休みの作品です。私は毎年見に行っています。鹿児島市天文館山形屋にて。


私もちびっこの頃・・・とは言っても高校3年までしつこく毎年出していましたが、結局入選どまりでした。しかしあの頃、「げぇっ・・・(絶句)!同じ小学生とは思えない。バケモノだ・・・」と思い知らされ、小学校では虫博士で通っていた私の虫に対するプライドをズタズタにしてくれた他校の人らはほとんど虫捕りをやめていることでしょう(やってたらしゅみま千円!)。人の心や興味も無常なのだと感じています。でもそれじゃあちょっと寂しいので、ここで終わってしまわず、どんな形ででも自然を見ることをそれぞれ続けていってほしいものです。





おわり