鹿児島県庁の池ではザリガニが採れる


2011年



この浮き草の名前知ってる方がいたら教えてください。

本日採れたザリガニたち。全部石をどけて手づかみです。赤ちゃんも数匹採れました。3cm以上のものは10個体くらい。大きかった2匹は、祖父母とザリガニ釣りに来ていた幼児にあげました。



県庁18Fの展望台から見た池。


***


県庁の池の前を通る度、ザリガニ釣りをしている小学生を見ます(毎回同じ顔でないから、多くの子どもがやってきているんでしょう)。この辺りの小学生の熱い遊びのようです。

鹿児島ではザリガニが採れるなんて話を聞くことがなかったことと、県外出身の友人から聞くザリガニの話から、
鹿児島市には平地が少ないせいで、用水路が発展しておらず、ザリガニを捕まえにくいのだろうと思われます。




ここはザリガニの楽園。
完全に人工の池なので、ザリガニがなんぼいてもOKOKと思えるのもいいのです。この辺りに住んでいる子供にとって、こうやって熱中して生き物に触れる場があるのは、とてもいいことだなと思います。






おわり