フェリーに乗った虫の及ぼす影響に思いを馳せてみよう

悪石島からフェリー(フェリーとしま)に乗り込んだところ、以下の写真の虫がいました。

明かりに寄ってくるタイプは要注意ですね。




彼らはクルージングを楽しんでいます。期せずして新天地へ。

***

「フェリーとしま」は、鹿児島本土とトカラ列島の島々とを結ぶ船。このガは人為的に、本来の分布域を拡大させられてしまった種なんでしょうね。
このガの例は、乗り物によって運ばれる虫のほんの一例。これを防ぐ・防ごうなんてのは、人間の経済活動下ではどだい無理な話です。ただ、人間の活動で生き物本来の生活が大きく変わっていることを頭にいれておいて損はないかもです。





おわり