ツヤヒラタクチキウマ?(♂)




2004年6月11日に、北海道の山の上の、日当たりのいいガレ場の岩の下から採集。さすが北海道、こんなへんてこなバッタがいるんだ!と感激しましたが、それから今日まで放置。しかし週末、鹿大のコープで、バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑という素晴らしい図鑑を購入し、それに載っていたので思い出しました。


カマドウマ科のヒラタクチキウマの一種かぁ。しかし、ヒラタクチキウマのどの種なのかについては分かりませんでした。とりあえず一番似ているツヤヒラタクチキウマにしておきます。





ツヤヒラタクチキウマ Alpinanoplophilus parvus
カマドウマ科





これを機に直翅大図鑑をめくってみ(ようかな)ます。





おわり