テングチョウの相当数が北へ移動(10月下旬)



131027 倉敷市玉島



運転していて信号待ちの際に、やたらテングチョウが群れていることに気づきました。よくよく観察してみると、それらが留まって遊んでいるのではなくて、どんどん流れて行っている。とても面白かった。私も同じ方向へこの流れを追いかけましたが、チョウの向かう先にしばらく車を進めればもう郊外で、私にはやみくもに探す元気はなかったのでやめました。
しかしこれらが集まっているのだとしたら、とんでもない大集団。テングチョウって越冬したっけ?集団自決?1頭で移動しているものも多かったので、スイッチ(きっかけ)がとても気になりました。わかったことは太陽と反対の方向へ、そして、瀬戸内海の逆側、陸の方へと向かっているということでした。
北の地域で、大集団が見つかればうれしいなぁ。



タグ:チョウの集団移動 テングチョウの移動 2013年




おわり