2011-07-07から1日間の記事一覧

菌にやられたハゴロモ(?)

アシジロヒラフシアリがいたのと同じシロダモの腐朽部に、ハゴロモの白化した死骸も見つけました。 示すところにくっついてました。高さ1mくらいか。 アシジロヒラフシアリは餌とは認識できていませんでした。アリには単なる障害物の一つでしかない模様でし…

アシジロヒラフシアリの有翅虫(女王アリ)

先ほど、昼食を買いに生協へ。途中の林園で先日見つけたキノコの群落を見ようと、シロダモの元へ。しかし、何物かによってキノコ消失。あれは食用だったのかな?とにかくやられた! しかし、シロダモの腐朽部にアシジロヒラフシアリが行列を作っていた。 白…

コシボソトンボがインドネシアにもいました

街中で最もよく目にするトンボです。これも日本で見られるので、ただの記念撮影でした。 *この一つ前のウスバキから、画像のサイズが少し大きくなってしまった。画質は上がってますが、多少重いかもしれません。 タグ:インドネシアのトンボ(3) Indonesia…

ウスバキトンボ、インドネシアで羽化失敗

無常です。 タグ:インドネシアのトンボ(2) Indonesia おわり

ウスバキトンボ、インドネシアにもいました

ますますありがたみ低下(どこにでもいるから)。 タグ:インドネシアのトンボ(1) Indonesia おわり

ペッツが死に絶えました。

ペットの複数形です。ペッツ。 彼らが全滅しました。 彼らがフライング孵化してから一ヶ月、餌を採りにいき、カビをふき取り、うんこを片付け・・・手塩にかけて育ててきましたが、一昨日とうとうお別れしました。 最後に残っていた4匹とは2週間ほど仲良く暮…