透けて見えるヤモリの○○○

2008年5月18日。鹿児島市

前日(5/17)に自宅の庭で捕まえたこのヤモリ。


ん?
お腹に白いものが二つ見えます。


ヤモリを触るのは年に数回でしたから、ヤモリのお腹にはこのような白い模様があったかな?あるんだよな・・・と少し悩みました。いつもはすぐ逃がすところですが、「白いもの」にもやもやが残ったのでしばらく飼ってみることにしました。状況を見ましょう。


うーん。あれなのか・・・妙に気にかかる。うすうすとは分かっても、断言できないもんね。




そして
***8日後***



2008年5月26日。



あ!




虫かごの天井に、

卵発見!やっぱり2個!!




逆さまだというのに、くっつくのか!そして隣同士に産むんですね!




このくらいの大きさです。


そしてもちろん、

ヤモリのお腹から、白い物体は消えました。ヤモリは、腹から卵が透けて見えることが判明。は虫類のくせに皮膚は薄いんだなあ。





話は終わらず。
さらにそれから・・・



***2ヶ月後***



おんぎゃー

2008年7月28日。

誕生!これが卵に入ってたの!?っていう大きなサイズです。左に膜のようなものも見えます。




卵は虫かごの天井から取れた(自然にではなく触ったら取れた)。




温めたりせずに勝手に生まれる。これも自分にとっては初知見でした。






自分が知らないことを、生き物自身が教えてくれる。たまりません。






タグ:ヤモリの卵 やもりの卵 ヤモリは卵を2個産む


おわり