鹿児島のオニクワガタ

紫尾山-しびさん-


紫尾山は特に夜になると濃霧が発生しがち。私個人的な濃霧警報が頻発します。霧に包まれると、しっとり&モイスティーでお肌にはいいかもしれない。しかし、山頂にはヤマビルが多く、不気味です。




9月になれば、懐中電灯が照らす苔むした倒木上に、歩くオニクワガタを観察できます。



オニクワガタはオオアゴが短く、変わった形をしているクワガタです。

100905(02:00)


非常にかっこいいのですが・・・


人差し指の第一関節より小さいのです。


しかも、鹿児島では、平地にはおらず、1000メートル級の山の上の方にしかいません。


しかも(2)、夏の終わりに出現します(鹿児島では9月に入るくらいから)。



以上のような条件から、オニクワガタにはなかなかお目にかかる機会がなく、私の初見は昨年でした。9月に入ってからひんやりする山になかなか行かないですもんね。



おわり