カバマダラのアルキポイデス型

下の写真は後翅が白くなったカバマダラアルキポイデス型といいます(2007年10月4日撮影。数日前に鹿児島市宇宿町で採集したもの。)。同所で3匹(だったと思う)採集しました。そこには普通の個体もいましたが、今は宅地開発によって、新興住宅地と化しています。残念な思いで開発を見守りました。



その♀にアクエリアスをあげています。裏面からでは、白いのかどうかよくわかりませんね。今度標本写真を載せます。
虫をやってる人にとっては普通のことですが、そうじゃない人のためにいろいろと補足します。
→人間が飲むジュースはチョウも飲めるのです。針などで、チョウの口であるストローをするすると伸ばして、先端をジュースに触れさせてあげると、あとは自分でぐびぐび飲むのです。



アルキポイデス - 虫村の日記



おわり