養蚕日記(1) -カイコガの卵をいただきました-

6/4の鹿昆の例会で、小溝先生にカイコガの卵をいただきました。
交尾をしている実物のカイコガもそのとき初めて見ました。

卵は翌年孵化するとのことだったのですが、

2日ほど前から灰色っぽくなったと思ったら、昨日一斉に孵化。

昨日の鹿児島は雨でしたが、幼虫の餌であるクワの葉を求めて大学へ。しかし、道路から近い場所にあったクワの木がなくなっていました(駐輪場の拡張工事で)。しかたなく林園で探し、なんとか見つけました。プレートも付いていて、今回ゲットしたのは「ヤマグワ」であることが判明。



ヤマグワを投入。タッパーで飼育します。葉には桜島の灰がやや付いており、悪影響があるかもしれないと思ったので、念のため水で軽く洗っています。

食べてくれるかなぁ。




おわり