コチャバネセセリの興味深い生態


コチャバネセセリだと思いますが、白斑の数が異なる写真などもネットに出ていました。



ほぼ連続写真です。これが持てる全ての写真です。
このセセリチョウが何をしているか、分かりますか?










そう・・・










Myおしっこを舐めている!





このセセリ、何の確認をしていたんだろう。
ついつい写真の枚数だけが増えた2005年のある日でした。。。北海道にて。




加筆 200412
似た行動をこのあと何度か見ていますが、おそらく、自分のおしっこで、乾いてしまった物質を溶かし、それを吸収している行動と思われる。今ではそうとしか思えなくなっています。賢いチョウの生きる知恵。




おわり