鹿児島県立博物館の企画展ではハチをやってます!

企画展:【あぶない!かな? みぢかなハチ】


私もいくつかハチの写真を提供していますが、使っていただいた写真の中の、別アングルを紹介します↓

県博の展示室で、「カマキリをとらえたオオスズメバチ」というタイトルがつけられて、壁に貼られています。
ちなみに・・・このハラビロカマキリは、多数の小さなセンチュウ(2-3mm程度)に寄生されていました(なぜ分かったかというと、この年は卒論でカマキリを扱っており、このときもオオスズメを追い払ってからこのカマキリを頂戴したからです。カマキリの口や破壊された腹部からセンチュウたちがうねうねと這いまわっていました)。ということは、・・・このオオスズメもセンチュウに寄生された可能性が高い。




鹿児島県立博物館のハチ展、非常に見ごたえがありますので、是非10回くらいは足をお運び下さい!





おわり