さっき発掘した思い出

帰宅すると部屋にシンジュサンの♀がとまっていた。秋にマユをとってきていた内の一つが羽化していたのだ。昔同じ種類を採集しているが、比べものにならない程美しい。記念撮影もした。一応逃がすつもり。
2000(平成12)年5月15日月曜の日記。

***

夜中3時、ふと目を覚ますと、ベッドの近くの網戸からカサカサと音が聴こえてくる。2日前に羽化したあいつが逃げようとしているのかなと思い目を向けると、なんと外からきた蛾でした。
あぁ、これがメスがオスを呼ぶフェロモンの効果かと思い、すごく感激しました。
2000(平成12)年5月17日水曜の日記。

***

身辺整理をしてます。そこで高2のときの「学習の軌跡」という日記のようなものが出てきたので、最初の方をめくっていたら見つけたのでした。



全然変わってない自分に驚く。成長がない、とも云う。でも、うれしい。



おわり