犬も歩けば棒に当たるなんて見たこともないが、蜂の幼虫も◯◯◯ば、◯◯◯だった!

f:id:kazuyo1014:20210810200213j:plain

f:id:kazuyo1014:20210810200248j:plain

f:id:kazuyo1014:20210810200432j:plain

f:id:kazuyo1014:20210810200515j:plain

緑色系の昆虫を噛み砕き、肉団子状にこねていた。

f:id:kazuyo1014:20210810205645j:plain

f:id:kazuyo1014:20210810205904j:plain

f:id:kazuyo1014:20210810210127j:plain

六角形の巣の中には顔を覗かせた幼虫。白い蓋の向こうにはサナギがいる。

 

 

 

その後、動画を撮影していたら、何かがこぼれ落ちた。見上げながら撮影している私の視界にちらっと入ってくる。

肉団子だろか。落とすんか、どじだな〜と思いつつ。

 

 

 

f:id:kazuyo1014:20210810210700j:plain

一応。一応、確認せずにはおれない。

f:id:kazuyo1014:20210810210832j:plain

え、

f:id:kazuyo1014:20210810211052j:plain

えええ〜

f:id:kazuyo1014:20210810211341j:plain

蜂の幼虫が落ちたのか。

f:id:kazuyo1014:20210810211528j:plain

完全に世話をしてもらうフォルム。

f:id:kazuyo1014:20210810211600j:plain

動画を確認してみると、運良くこの子が落ちていくところまで映っている!私的には自分の強運に感謝しました。

 

 


www.youtube.com

この動画の33〜34秒あたり、左下に落下していく幼虫が映り込んでいます。どうやら勝手に自分で落ちた模様。ハチの幼虫も動けば巣から落ちる。は犬も歩けば棒に当たるよりは、より現実的(私の中では)。

 

 

タグ: アシナガバチ 蜂 ハチ

 

 

おわり