2010-11-29から1日間の記事一覧

インドネシアのカミキリ

2008年。インドネシア。(フサヒゲミドリオビカミキリかな) ♀。♂と比べると色は地味めで、触角は短く、ボディサイズは大きいです。 ♂。色は派手で、触角は長く、メスに比べればボディサイズはやや小さめです。 昼間にブオーと飛んでいて、この草に止まって…

交通事故シリーズ(ノブオ)

2008年7月。与那国島。 だから必ず避けてください。お願いします! 道路には動く宝が落ちています。これを観光客のレンタカーが潰していたとしたら、悲しい。 与那国に、ノブオを潰しにきたのですか?と言いたい! 島の人だったら、・・・しょうがない。馬で…

クロテンシロチョウ(与那国島) 2008

2008年7月。与那国島。 小さめのチョウです。森の際などでよく見ます。 ふわっ・・ふわっ・・っとゆっくり舞うチョウです。ゆったりしているくせに、あまり止まってはくれません。 「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方」(福田他, 2009)によると、幼虫はギョボ…

女王

2010年5月31日。南限の屋久島で採集。 おそらくは、女王です。 標本です。 採集時期やサイズでしか働き蜂と区別できないようです(外見は働き蜂と似ていて、決定的な違いがないらしい)。5-6月に野外に出てきて、大型の働き蜂よりも一回りは大きいとありまし…