女王

2010年5月31日。南限の屋久島で採集。


おそらくは、女王です。



標本です。




採集時期やサイズでしか働き蜂と区別できないようです(外見は働き蜂と似ていて、決定的な違いがないらしい)。5-6月に野外に出てきて、大型の働き蜂よりも一回りは大きいとありました(新田, 2010. 日本産蜂類図説 第1巻 スズメバチ科. より)。



横。


5月に飛んでいる巨大なハチを見れば、その異様な大きさにびっくりします。女王が単独で巣作りのために働いているのです。



顔。


ハチと言えば「針」のイメージですが、アゴも強烈です。

翅を広げて脚まで整えるために、ハチをひっくり返して標本を作成したのですが、針がまっすぐに刺さっていませんね。



女王採りは楽しいです。来年の5月は是非どうぞ!



おわり